FC2ブログ
TOP > CATEGORY > 日ハム日記
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク きたよ!祝 

2012年04月28日 ()
稲葉さん2000本安打おめでとうございます。
スポンサーサイト
[2012.04.28(Sat) 14:19] 日ハム日記Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

承認待ちコメント by -

承認待ちコメント by -

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

リストマーク ドラフト制度って・・・・・・・・ 

2011年11月04日 ()
お久しぶりです。断です。
いやー 腹立ちますね。
今回は特にですがね・・・・・・
こっからは私情ですから推測で嫌な思いをされると思われる方はご遠慮下さい。
続きを読む?

今回 東海大学の菅野智之投手が浪人をする意思を示唆している記事がネットをにぎわせておりますね。

叔父である現読売巨人軍の原辰則監督を尊敬しており、叔父の着ていたユニフォームを着てプレーをしたいと思っているという事は問題ないと思います。
その気持ちというのは大事な事ですからね。

ただね、今回の事っていうのはそれだけの問題なのかなとも思っています。
マスメディアには正直 東海大系列野球部顧問の祖父である原貢氏の言葉が非常に注目されていますけど、それってどうなの?って思いますね。
プロの世界の扉を開くのにたったの1球団だけ見ていけばいいのかな?とも思います。

今回のドラフトもいれて過去2年(2009年長野・2010年沢村)単独指名をおこなっているんですよね。
これだけの選手をですよ?
長野選手は2006年ドラフトにて読売巨人軍以外にはいかないといい日本ハムの指名を断ってもいますね。
これってただの逆指名を一緒じゃないですか?
西武の裏金問題を契機に2007年より逆指名制度というのが廃止されました。
ただ 暗黙の了解なのかですかね?選手の自主性の尊重なのか選手が行きたいという球団を公言すると、その球団以外の指名が入らない。

ドラフトって何の意味があるのか分かりませんよね?
ドラフトって本来 戦力均衡の意味をもっていると思っています。
そうしないとお金のある球団が強くなりお金のない球団は弱くなる。
それじゃなくてもFAという制度からお金のある球団に選手が集まっていっている傾向はあると思ってます。
そしてFAで移籍した選手が全員が全員活躍しているかといえばそうでないでしょう。
身体の調子が悪くて活躍できないのなら分かります。
チーム事情から1軍に登録されず2軍で調整している。
他球団ならレギュラーをはれる選手がです。
選手の飼い殺しととれてもおかしくない事です。
現に私の個人的感情では某球団がそれをおこなっていると思っています。
選手は報酬のいいところでプレーをしたいのも分かります。
ただ それだけが全てなのかなとも考えます。

結局お金のある球団が強いという事になってしまうのも問題ですよね?

まぁ 長々と個人的な恨みつらみでいろいろ書いてしまいましたが、今回日本ハムのおこなった指名というのはおかしいのでしょうか?

本来のドラフトという制度の中できちんとした指名をしたのだと思っています。
浪人を決めるのは個人なのでとやかく言う事ではないとは分かっています。

ただ 答えを出すのに、交渉のひとつもしないで浪人をするかもという答えを導きだすのはどうなのでしょうかね。
きちんとした交渉の末結論を出していって欲しいです。

後何年 原監督がユニフォームを着ているか分かりませんしね。

どんなとこでも 自営業者は自分の子供をすぐに自分の会社にはいれません。
外の世界をきっちりと見て勉強させてから自分のところに戻します。

非常に私情がからんでいますが、菅野選手には日本ハムに入団してきちんと成長をし、FAという権利を取得した後、希望球団に行くという選択肢をとって欲しいものです。

菅野投手の男気を感じたいものですね。


 

閉じる?

[2011.11.04(Fri) 21:47] 日ハム日記Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ninsouru
巨人ファンがブチギレている動画を見て色々な意味で笑えましたよっと

by もと
今回のドラフトはファイターズが空気読めないとか、おかど違いなことを言ってる人もいて、ムカっぱら立ってました。
あ、メイポ。。何度もカリスマジャコお誘い頂いて感謝です!生活リズムが変わってメイポあんまり出来なくなりました。お礼も言えなかったのでこちらに。。紗蘭さんや姐さんにも感謝!伝えていただければありがたいです。では、また~長々失礼しました。

もとsめっさLOVEヽ(・∀・)ノ by さな
菅野君?より清武さんがえらいこっちゃねー(*´∀`*)

それよか、もとsだ!!
雪降って寒くなってきたから、体調面気をつけてくださいね(o>ω<o)
今度遭遇したら、おいしいご飯屋サン教えてくらさい(*´艸`)
むしろデートしませぅ(*「・ェ・)「

コメントを閉じる▲

リストマーク お久しぶりだす 

2011年05月01日 ()
お久しぶりです。
ブログも久しぶりですが、ここも久しぶりです。
どこかって?
ここですよ
続きを読む?

久しぶりの札幌ドームです。
しかも佑ちゃんが投げる日です。

勝利の花火が見れるといいなぁ

閉じる?

[2011.05.01(Sun) 12:44] 日ハム日記Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

承認待ちコメント by -

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

リストマーク 今日も… 

2010年07月19日 ()
今日も来ちゃいました(#^-^#)
続きを読む?

札幌ドーム。

閉じる?

[2010.07.19(Mon) 15:33] 日ハム日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 結束力 

2010年07月14日 ()
読んで非常に感銘を受けたので転機してみました。

続きを読む?

“チーム”の結束力を垣間見た
 「チーム」という言葉を辞書で引くと、共同で仕事をする一団の人…とある。プロ野球はチームで戦っている。監督、選手だけではなく、雑用をこなす裏方スタッフや試合運営、チケット販売に携わる球団職員まで、すべて含んでの「チーム」。4年で3度のリーグ制覇を果たし、すっかり常勝軍団となった日本ハムは、素晴らしい結束力を持った「チーム」だと思う。

 今シーズンが始まってしばらくしたころ、ある女性球団スタッフが大病を患った。すぐに手術が必要だった。休職し、無事に手術を受けたが、1度の処置で完治させるのが難しく、すぐに再手術が必要になった。短期間に2度の手術。暗い病室のベッドから天井を見上げると、迫り来る不安と恐怖に押しつぶされそうになった。また手術が成功したとしても、体力的な不安があり、復職することは絶望していた。

 手術前日、病室に1枚のユニホームが届けられた。そこには余白がないほどびっしりと、選手のサインが書いてあった。全員分あった。「一緒にがんばりましょう」。メッセージも添えられていた。このスタッフの希望もあり、闘病生活のことは選手に伏せられていた。しかし、別の職員との会話でそのことを知った選手会長の田中らが中心となり、全選手のもとをまわってサインを集め、病院へ届けた。田中や稲葉、また梨田監督は「病室で着られるように」とパーカーなどの私物や直筆メッセージもプレゼントしたという。

 驚きと感激。スタッフはベッドで涙を流した。「本当にうれしかったです。(選手は)知らないと思っていましたし。みなさんの気持ちがうれしかった」。孤独な戦いだと思っていた自身の手術には、たくさんの味方がついていた。翌日、手術は無事成功した。この職員は現在、再び「チーム」に戻り、選手たちとともに戦っている。

 田中は「“あれくらい”のことで元気になってくれるなら」と言った。確かに特別難しいことをしたわけではない。だが、シーズン中に、選手全員にサインやメッセージをお願いすることは「あれくらい」という言葉で片付けられるほど簡単なことでもないと思う。移籍1年目の選手や、外国人選手も、事情を説明されると率先してペンを走らせたと聞いた。ホームランを連発する大スターはいなくても、全員野球で勝ち続ける日本ハム。強さの一端を垣間見たような気がした。

(本間翼)


日刊スポーツのコラム ハム番日記からの転記です。

こんな人達の応援が出来てボクも幸せです。

当たり前の事を当たり前に・・・・・・

こんな大人が増えるといいな

閉じる?

[2010.07.14(Wed) 19:43] 日ハム日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。